テクニック

ギターの演奏方法には特殊なものもいくつかあります。それらは頻繁に用いられるものではありませんが曲の中でのアクセントになることもあるので、理解しておく、弾けるようにしておくことは自分のギターの演奏の幅を広げてくれます。ここではそれらのテクニックに関して説明します。

チョーキングの種類

ギターの演奏方法の一つであるチョーキング(ベンド)には、いくつか異なった弾き方をするものがあります。ここではチョーキングについて少し詳しく説明します。

ナチュラル・ハーモニクス

ギターを演奏する場合にたまに用いられるものの中にハーモニクス音というものがあります。特に特定のフレット上で出すことができるハーモニクス音のことをナチュラル・ハーモニクスと言います。ここではナチュラル・ハーモニクスについて少し詳しく説明します。

アーミング

ギターの演奏方法の一つにトレモロバー(アームバー)を用いた『アーミング』という奏法があります。出力している音をかなり自在に変化させることができ、それによって非常に特徴的なサウンドを得ることができます。ここではアーミングについて少し触れていきます。

ヴァイオリン奏法(ボリューム奏法)

ギターの演奏方法の一つにヴァイオリン奏法(ボリューム奏法)というものがあります。ピッキングする時点ではギターの音量をゼロにしておき、ピッキング後に音量を上げることでヴァイオリンのような音を得る奏法です。ここではこのヴァイオリン奏法について少し触れていきます。

スウィープの基本

ギターの速弾きでは定番とも言えるテクニックの1つ「スウィープ」についての弾き方を説明します。左手の運指が忙しいのはもちろんですが、それとシンクロさせるように右手を動かすテクニックがスウィープであり、慣れないうちは難度の高いテクニックです。

5弦スウィープの基本パターン(メジャー型)

ギターの速弾きテクニックのスウィープ。難度の高いテクニックですが、そのパターンは割と決まっています。ここでは5弦スウィープの基本パターンについて、メジャースケールを元にしたものを説明します。

5弦スウィープの基本パターン(マイナー型)

ギターの速弾きテクニックのスウィープ。難度の高いテクニックですが、そのパターンは割と決まっています。ここでは5弦スウィープの基本パターンについて、マイナースケールを元にしたものを説明します。

サイト内ページ検索

inserted by FC2 system