リードギターの基礎

リードギターは曲中でソロやメロディを弾くことが多く、和音を弾くよりも単音での演奏が多いです。必要とされるテクニックは指の細かな動きが求められることが多いですが、それと同時に不要な音が鳴らないようミュートにも気をつける必要があります。ここではリードギターの基本的な部分に焦点を当てて解説します。

単音弾き

リードギターはその弾き方の中心が単音弾きであり、単音を繋いでメロディを演奏することが主な内容になります。単音で弾く際に注意するべき点、また弾き方のコツについて説明します。

チョーキング

ギターの演奏テクニックの一つである『チョーキング』について説明します。チョーキングはベンドとも呼ばれ、その名のとおり弦を引っ張り上げることで音を変化させるテクニックです。

ハンマリングとプリング

ギターの演奏テクニックの一つである『ハンマリング・オン』、『プリング・オフ』について説明します。ハンマリング・オンは単にハンマリング、プリング・オフはプリングと略して呼ぶことが一般的です。これらのテクニックはどちらも弦を押さえている手の指だけを用いて音を出す奏法です。

スライドとグリス(グリッサンド)

ギターの演奏テクニックの一つである『スライド』、『グリス(グリッサンド)』について説明します。これらのテクニックはどちらも弦を押さえている指を弦上で滑らせていくことで音を繋げるテクニックです。

オルタネイト・ピッキング

ギターの基本的なピッキングテクニックがオルタネイト・ピッキングというものです。オルタネイト・ピッキングはダウン・ピッキングとアップ・ピッキングを交互に繰り返すという非常にシンプルなもので、特に名前を知らなくてもこのピッキングで演奏している方も多いはずです。ここではオルタネイト・ピッキングについて説明します。

オルタネイト・ピッキングその2(インサイド・ピッキング)

弦移動を含むオルタネイト・ピッキングにはインサイド・ピッキングとアウトサイド・ピッキングの2種類のピッキングが出てきます。この2つの内、ここではインサイド・ピッキングに関してその弾き方やコツを考えます。

オルタネイト・ピッキングその3(アウトサイド・ピッキング)

弦移動を含むオルタネイト・ピッキングにはインサイド・ピッキングとアウトサイド・ピッキングの2種類のピッキングが出てきます。この2つの内、ここではアウトサイド・ピッキングに関してその弾き方やコツを考えます。

オルタネイト・ピッキングその4(弦移動を含むオルタネイトのエクササイズ)

弦移動を含むオルタネイト・ピッキングのエクササイズです。弦移動を含む場合はインサイド・ピッキングとアウトサイド・ピッキングの2種類のピッキングが存在しますが、それらを意識せずに弾けるようになることが大切です。

サイト内ページ検索

inserted by FC2 system